旅行会社売上ランキング2019年版を作成してみました。
・旅行会社への就職を考えている
・旅行に行きたいがどの旅行会社を選べばいいか分からない
そんな方の参考になればと思います。
旅行会社売上げランキング結果発表
1位:JTB
2位:エイチ・アイ・エス
3位:日本旅行
4位:KNT-CT
5位:阪急交通社
2019年のデータ。
(公式サイト、決算資料、リクナビ等参照)
第5位:阪急交通社
売上:3,030億円
第5位は「阪急阪神ホールディングスグループ」傘下の阪急交通社です。
鉄道会社傘下というだけあって財務基盤は安定しています。
第4位:KNT-CT
売上:4,050億円
第4位にランクインしたのは「近畿日本ツーリスト」でおなじみの「KNT-CT」です。
東証一部上場企業で、近鉄系の旅行業界大手。
団体旅行に強み。
第3位:日本旅行
売上:4,200億円
第3位にランクインしたのは日本最初の旅行会社で、JR西日本の子会社となる「日本旅行」です。
「赤い風船」という名前でいろんなパック旅行がありますね。
JRを利用した国内旅行に強み。
第2位:エイチ・アイ・エス
売上:7,280億円
第2位にランクインしたのは日本国外の格安パッケージでおなじみの「エイチ・アイ・エス(HIS)」です。
海外旅行に強み。
海外旅行に行くならHISをおすすめします。
とにかく安く、飛行機とホテルだけのツアーがかなり便利です。
僕自身、HISでゴールデンウィークにアメリカ旅行の予定です。笑
HISは上場しているので株を買えば株主優待で、旅行時に使える割引券がもらえます!
(年間4,000円分とかですが。笑)
第1位:JTB
売上:1兆3,000億円
第1位は圧倒的シェア、日本最大の旅行会社「JTB」です。
JTBは上場していないので株主優待などはありません。
国内団体旅行に強み。
よくディズニーランドのツアーをやっていますね。
まとめ
国内ならJTB、海外ならHISで間違いない。
海外旅行はエクスペディアが強かったりしますが、トラブル時のサポートが悪いことで有名です。
初心者はおとなしく旅行会社を利用することをおすすめします。笑
▼今話題の翻訳機「ポケトーク」
この翻訳機がすごいということで販売元のソースネクストの株価がめちゃくちゃ上がっています。
海外に行くのは良いけど現地の言葉が喋れなくて不安という方はどうぞ。
以上。