ブログを作ったは良いものの、Googleアドセンスの審査に受からない!
そんな人に確認してみてほしい「9個」の項目をまとめました。
結論から書くと以下です。
・最終手段はアドセンスのフォーラム問い合わせ
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置
・プロフィールの設置
・著作権違反画像を貼らない
・ポリシーに反する言葉が含まれていないか
・1記事の文字数は1,000文字超える
・7記事以上書く
・ブログ開設から1週間以上経過
スポンサーリンク
Googleアドセンスに受からない人が確認すべき項目
それではひとつずつ簡単に解説していきます。
最終手段はアドセンスのフォーラム問い合わせ
まずこの記事の結論にあたる、一番重要なことから書きます。
アドセンスに受からない!
と言っている人のほとんどがは実は他の8個の条件はクリアされているかと思います。
そこまでやってダメとなると、何かがおかしいので以下に問い合わせるのが良いです。
▼Googleアドセンスヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja
このサイトを見ていただければ分かりますが
・何回やってもGoogleアドセンスの審査に合格しません
・なぜかGoogleアドセンスに受かりません
という質問が結構あります。
そういう僕も、もともとYoutubeでアドセンスアカウントを持っていたのですが、ブログアカウントに移行がうまくいかず、ヘルプフォーラムに問い合わせました。
ヘルプフォーラムのエキスパートの方を経由してGoogle社員に問い合わせしていただいて、いつのまにかアドセンスに合格していました。笑
ということで、どうがんばっても受からないという方は一度問い合わせしてみてください。
プライバシーポリシーの設置
これは定番ですね。
プライバシーポリシーが無いとそもそもGoogleアドセンスの審査には合格しません。
お問い合わせフォームの設置
こちらも定番です。
お問い合わせフォームが無いとそもそも合格しません。
プロフィールの設置
プロフィールはなくても大丈夫みたいな説がありますが、Googleが重要視している
「専門性」「信頼性」「権威性」
のひとつである「信頼性」あたります。
あなたがどういう人物かを明確にすれば「信頼性」が増してGoogleからの評価もあがるので作っておきましょう。
著作権違反画像を貼らない
こちらも定番。
合格してからも著作権は結構意識しますね。
フォーラムの質問を見ていると、画像が原因で受からないのではないか?という意見が結構多いです。
自分では違反しているつもりがなくても、実はGoogleの規約に違反したり、コピーコンテンツとみなされる場合もあるようです。
正直これに関してはもはや運になると思いますが、一度全部画像を外してみるのも試してみましょう。
ポリシーに反する言葉が含まれていないか
以下のようなアドセンスのポリシーに反するコンテンツや言葉が含まれていないかチェックしましょう。
アダルト、暴力、武器や兵器、誹謗中傷、差別、ハッキング、タバコ、アルコール、薬物
また、他のサイトの文章をコピーしていなかも同時にチェックしましょう。
1記事の文字数は1,000文字超える
コンテンツを充実させるにはやはり文字数は必要です。
Amazonのアフィリエイトも文字数がある程度ないと合格しません。
最低でも800文字はほしいところです。
7記事以上書く
こちらも文字数と同じく、それなりにコンテンツが充実していないとGoogleアドセンスには受かりません。
ブログ開設から1週間以上経過
たまに3日で受かったみたいな話を聞きますが、奇跡だと思っています。笑
基本的にはある程度ブログ開設からの時間は必要です。
自分が「広告主」だったら、昨日今日できたようなブログに自分の広告を載せたいとは思わないですよね。
自分が広告主の立場になってみて「本当にこのサイトにお金を払う価値があるのか」ということを考えてみると、意外と受からない理由がわかったりするかもしれませんね。
以上。