3秒だけ本気出すブログ

雑記ブログです。株式投資、ファッションについての記事が50%。その他が50%。

特化ブログか雑記ブログどっちが良いか結論出ました【2019年】

 

 

ブログをこれから始めたいけど「特化ブログ or 雑記ブログ」どっちが良いの?

 

こんな悩みを抱えるブログ初心者の方に向けて記事を書きます。

 

 

結論から言ってしまうと特化ブログです。

 

 

理由は2019年3月12日にGoogleが実施したコアアルゴリズムアップデートが大きく関係しています。

 

以下、2019年のアクセスを集めるブログ戦略について書いていきます。

 

 

 

 

雑記ブログはオワコン。特化ブログの時代に突入

 

他のブログでの記事が古いものが多かったので今回この記事を書くきっかけになっています。

 

2019年3月12日にGoogleがコアアルゴリズムアップデートというものを実施しました。

 

これは検索エンジンの仕組みを変える、定期的に行われるアップデートなんですが、このときのコアアルゴリズムアップデートはブログ業界に半端じゃない影響を与えました。

 

検索すれば出てきますが「100万の利益を出していたサイトのアクセスが吹っ飛んだ」なんて人もいます。

 

僕も例外ではなく、影響を受けています。

 

が、注目していただきたいのが「雑記ブログ」と「特化ブログ」での影響度合いです。

 

 

僕は雑記ブログと特化ブログと2つ運営しているので、そちらについて見ていきましょう。

 

以下、Googleサーチコンソールという検索結果にどれだけ自分のブログが表示されたか分かるツールの画面です。

 

 

 

▼雑記ブログの検索結果

f:id:home1990:20190601102354p:plain

 

▼特化ブログの検索結果

f:id:home1990:20190601102801p:plain

 

 

雑記ブログの検索が減り、特化ブログの検索が増えていることが分かります。

 

 

この結果から分かることは「Googleが以前からずっと言っている専門性というものが本当に重視されてきている」ということです。

 

 

 

「雑記ブログはジャンルが幅広くなってしまうので、特化させた方がGoogleからの評価も上がるし検索されやすくなる」

 

 

ということです。

 

 

ブログは雑記ブログか?特化ブログか?

 

よっぽど目的が明確になって、特化ブログの継続に自身がある方以外は「雑記ブログスタートの特化ブログ移行」という流れをオススメします。

 

これに関してはもう完全にブログ業界に答えが出たと言っても良いです。

 

長いブログの歴史で、2019年現在、完全に正解といえるスタイルです。

 

 

なぜ最初は雑記ブログでスタートするのか?

 

ブログを長く続けると、感覚で「ヒットする記事とヒットしない記事」が分かってきます。

 

ただ、初心者の方はどういう記事がヒットするのか分からないと思うので、ひたすら記事を書きましょう。

 

ここは本当に地道な努力で経験を積んでいくしかありません。

 

自分が書きたい記事がもしかしたら全くアクセスを集めない可能性もあります。

 

これは僕自身も経験していて、自分的に力を入れて書いた記事があまり読まれないなんてことはザラにありました。笑

 

「自分がやりたいこと=人が求めていること」とは限らない。

 

これがブログをやるとすごく感じることです。

 

 

 

雑記ブログの目安は6ヶ月で60記事

 

ブログを作りたてのときはドメインパワーが低いのでそもそも検索をかけても上位にきません。

 

3ヶ月ぐらいから徐々にGoogleにも評価されて検索順位が全体的に上がってきます。

 

目安である6ヶ月も経てばある程度戦うことができます。

 

最終的には特化ブログに移行するので、雑記ブログ時代はどちらかというと質より量を意識するという戦略もありです。

 

質を重視しすぎると全く記事がかけなくなってしまいます。

 

まず50点の品質で書き上げて、そこからリライトという戦略もオススメです。

 

 

結局何が言いたいのか

 

2019年以降は「完全特化型ブログを複数もつ」というのが主流になります。

 

 

3つぐらいのジャンルに絞った「特化と雑記の間のブログというスタイル」はもう通用しません。

 

これからは完全特化型ブログ以外は淘汰されていきます。

 

雑記はあくまで特化の準備と考えたほうがこれからは良さそうですね。

 

 

以上。