3秒だけ本気出すブログ

雑記ブログです。株式投資、ファッションについての記事が50%。その他が50%。

【財布は不要】新時代のライフスタイル

f:id:home1990:20180412002739p:plain

 

 

 

みなさんに伝えたいことがあります。

 

財布は不要です。

 

財布が不要になったこれからの新時代の暮らし方とキャッシュレスについて僕の思いをつらつらと書いていきます。

 

財布は邪魔。スマートじゃない。 

▼以前、アブラサスの「小さい小銭入れ」があまり良くないという記事を書きました。

「アブラサス 小さい小銭入れをオススメしない理由」

 

 

財布がどうしても邪魔なので、いろいろ試行錯誤している時期がありました。

「小銭入れ」を持ってみたり、「マネークリップ」を使ってみたり。

 

そんなあるとき思いました。 

 

「財布、いらなくね?」

 

財布を断捨離しました。 

 

 

財布レスな今の生活スタイル

 

財布がなくてどうすんのかという話ですが、支払いはほぼ電子マネーです。

 

f:id:home1990:20180811160243j:plain

 

電子マネーが使えないところに買い物に行くときはポケットに「お札」と「クレジットカード」を入れています。

免許証が必要になりそうなときは免許証も。

 

お釣りの小銭はそのままポケットにぶち込んでいます。笑

家に帰ったら貯金箱に小銭は全部入れています。

 

実際、これで困ったことがありません。 

財布代も節約できます。笑

 

 

そもそも財布は必用か?

f:id:home1990:20180811155703j:plain

なんていうか、日常の中で財布が必要なときってあんまりないなと。

ポケットに入れるととにかく邪魔なんですよね。笑

 

強いて言うなら世間体を気にする、ビジネスの場くらいじゃないでしょうか。

 

未だに朝コンビニで並んでいるときに現金で支払いをしている人がいますが、電子マネーを使ってほしいですね。

 

その辺行くくらいなら、スマホと鍵だけ持って外出したりします。

 

 

おすすめの電子マネー

 

財布レスになるためには電子マネーは必須です。

 

キャッシュレス推進委員(自称)の僕がおすすめする最強電子マネーは以下の3つです。

(これで周りの人もキャッシュレスの世界に引きこみました。笑)

 

・モバイルSuica

・iD

・QUICPay

 

それぞれ説明していきます。

 

モバイルSuica

f:id:home1990:20180811160816j:plain

全電子マネーの中で1番おすすめです。 

モバイルSuicaがあればSuicaカードも持ち歩かなくて良いので本当に素晴らしいです。

 

要するにSuicaカードをスマホケースに入れてる人がいますが、それすら不要ということです。 

 

当然電車もスマホをかざして乗れますし。

JRの駅の中ならほとんどの店舗で対応しています。 

 

 

「iD」、「QUICPay」

 

この2つはクレジットカード連動型の電子マネーです。

スマホひとつで決済できるので、クレジットカードを出す必要すら無いのです。

 

しかも連動させているクレジットカードに通常の利用と同じようにポイントも貯まります!

 

使える店舗数が多いのは「iD」です。

ただ、auの人は「QUICPay」しか使えません。(au端末はそもそも「iD」がスマホにインストールできません。)

 

 

基本はiDかQUICPayで支払い、電車はモバイルSuica。

 

最近はユニクロもiDやQUICPay対応しましたね。

飲食店も使えるところが増えてきてます。

 

徐々にキャッシュレス社会になってきているなと実感します。

 

上の3つが最強ですが、生活スタイルによっては「Edy」もしくは「WAON」もおすすめです。

 

 

まとめ

・基本的にスマホの電子マネーで支払い

・本格的に買い物したり飲みに行く場合はクレジットカード&お札をポケットに

 

って感じで十分生活できます。

実際これで困ったことがありません。

 

本当に最近電子マネーに対応している店舗が増えました。

 

まだ現金オンリーの人は、是非一度電子マネーを使ってみてください。

現金の煩わしさから開放されます。

 

そうすることで財布をポケットに入れたときのブサイクな感じからも開放されます。

 

そもそも財布が必要ないので文字通り「お財布にやさしい」です。笑

 

以上。