3秒だけ本気出すブログ

雑記ブログです。株式投資、ファッションについての記事が50%。その他が50%。

目的と目標の違い。「年収1,000万目標」より大切なもの

 

 

 

「目的」と「目標」の違いについて、勘違いされている方が多い気がして、いろいろ書いていきます。

 

・出世したい!

・年収1,000万稼ぎたい!

 

ちょっとまってください。

本当にあなたが目指している姿はそれですか?

 

・年収1,000万稼いで何がしたいんですか?

・500万じゃだめですか?2,000万じゃだめですか?

 

大事なのはあなたが何をしたいのか?

 

です。 

 

「目的」と「目標」の違い。

 

これに気づくことが自分の本質を見極め、人生をより楽しくする第一歩かなと思っています。

 

意外と自分が欲しいものはお金や地位じゃなかったりします。

 

 

 

 

目的と目標の違い

「目的」は、自分が人生の中で大事にしたいことです。

「目標」は、その目的を達成するための通過点です。

 

例えば

目的=有名になってみんなにちやほやされたい

目標=芸能界に入る

 

目的=金持ちになって世界一周したい

目標=年収3,000万稼ぐ

 

 

などなど、いろいろありますがこんな感じです。

 

例えば出世して管理職になりたい!

 

これはただの「目標」で、大事なのは管理職になって何がしたいのか?ということです。

 

「管理職になりたい、偉くなりたい」ということを「目的(=人生のゴール)」としてしまっている人が多い気がします。

 

 

この記事を書こうと思ったきっかけ

f:id:home1990:20181209151801j:plain

 

今月でなんだかんだブログ歴10ヶ月となります。

 

ブログの素晴らしさには本当に感銘を受けており、全人類がブログをやるべきではないかとさえ思っています。

 

で、僕はもともとTwitterとブログの連携には全く力を入れていなかったのですが、最近フォロワーが100人を超えてTwitterの良さや、ブログとTwitterの連携の必要性にも徐々に気づいてきました。

 

Twitterって見てて思うんですけど、本当にいろんな人がいるじゃないですか。

 

サラリーマン以外の生き方、個人事業主やフリーランスという生き方をしている人が自分の想像以上に多いなと感じています。

 

Twitterを見ていると「こうしちゃいられないな。自分以外にもめちゃくちゃがんばってる人がたくさんいるんだ。」と、だんだんとやる気が出てきます。

 

そんな中、プロフィール欄を見ていると結構多いのが

 

・年収1,000万目標

・月100万稼ぐのが目標

 

こういった文言です。

 

これはおかしな話なんですよね。実は。

 

・月100万稼いで何すんの?

・月50万じゃだめなの?

 

ってことを疑問に思うわけです。

 

月いくら稼ぐとか、そんなことが知りたいんじゃなくて、もっとその先の「ビジョン」について語りたいわけですよね。

僕なんかは。笑

 

 

ビジョンについて考える 

 

なんでも良いんですけどね、例えば

 

・今の教育制度に不満があるから自分で学校を作りたい

・そのために月100万必要

 

これだと説得力もあるし、夢に向かってがんばっている気がして、輝いて見えますよね。

 

 

とまぁ偉そうなことを言っていますが、自分自身も最初は「ブログで月1万稼ぐ」ということを目標にがんばっていました。

 

だいたいみんなそんな感じで始めると思うんですけど、「ブログで月1万」の目標が達成されると次の目標が「ブログで月5万」とか、ただ金額が増えていくだけなんですよね。

 

で、あるとき

 

・あれ、俺ってブログで何がしたいのかな

・なんのためにブログを継続するのかな

 

なんてことを思うわけです。

  

これは結局「目的と目標の違い」をわかっていなかったからだと最近気づきました。

 

大事なのはお金を稼ぎたい、有名になりたい、ということではなく

 

・ブログで稼いでそのお金で何をしたいのか

・有名になってどうしたいのか

・年収1,000万稼いで何に使いたいのか

 

という、その先の「ビジョン」を明確にすることです。

 

 

最後に

 

今の自分はブログで月5万を目標としています。

 

なぜならブログの素晴らしさを1人でも多くの人に伝えたいと思っていて、無料の勉強会みたいなものを開催したいと思っています。

 

そのためにはある程度実績が必要だと考えているからです。

 

ブログは素晴らしい!と言っている人のPV数が100とか収益が月100円だとかじゃ、説得力がないですよね。笑

 

というわけで目的に向かって今日も明日もコツコツ前進していきます。

 

 

以上。