ラジオから「Official髭男dism」の「ノーダウト」が流れ、初めて聞いたとき「え、ワンオクロックのTaka?」と思ってしまいました。
僕はワンオクロックはかなり前から大好きでしたが、「Official髭男dism」は知りませんでした。
(ファンの方すみません。)
せっかくなので二人の「声」について参考になりそうな動画をまとめました。
Official髭男dismとONEOKROCKのTaka、歌声が似ている?
まずはこちらを聞いてください。
▼Official髭男dism 藤原聡の歌声
「Official髭男dism - ノーダウト」
2018年4月9日にスタートしたフジテレビの月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌です。
めっちゃいい曲で何回もリピート再生してしまいます。
この「ノーダウト」からメジャーデビューしたそうです。
▼ワンオクロック Takaの歌声
「ONE OK ROCK - Clock Strikes」
そしてこちらがワンオクロックのTaka。
「ノーダウト」っぽい感じの曲がワンオクには存在しないので1ミリくらい雰囲気が近いこの曲で。笑
やっぱり歌声が似ています。
ワンオクロックのTakaといえばキレイな高音とシャウトです。
takaの歌声の真骨頂は、やはりバラードですね。
何回もLIVEに行っていますが、生で聞くバラードは本当に心地よいです。
そんなTakaに高音域が似ていると感じます。
Takaの歌声の特徴として、高音がちょっとしゃがれているんですよね。
▼こちらの残響リファレンスのときの「Pierce」がかなり分かりやすいです。
ONE OK ROCK - Pierce (Live in Yokohama Arena) - English subs - YouTube
どのライブ映像を見てもこのライブが結構喉の調子が悪そうです。笑
藤原さんのほうが高音域は透き通った印象を受けます。
歌い方の共通点
二人の歌い方の共通点として「高音の語尾が若干裏返る」という特徴があります。
厳密に言うと、裏返るというよりは「2オクターブくらい上に抜ける」という表現が正しいですが。
▼まずこちらを聞いてください
Official髭男dism - SWEET TWEET[Official Video] - YouTube
ラストのサビです。
4分9秒から始まる「愛する君の声はメロディ」という部分の「メロディ」の「ィ」のあとに若干裏返るような感じ。
時間でいうと4分12秒の部分です。
わかりますかね?笑
4分15秒の「メロディ」の部分も、語尾が裏返るというか、「2オクターブくらい上に抜けていくような感じ」です。
まぁ聞けばわかると思いますが、これ、Takaもよくやる癖なんですよね。
先程の「Pierce」の動画の4分9秒が分かりやすいです。
「I got love for you」のyouの最後の部分です。
他のアーティストが意図的にやるような感じとは違って、自然となっているという感じがします。
僕はOfficial髭男dismの曲を聞いたときに声が似ているという点もそうですが、この辺の癖というか、歌い方も似ていると感じました。
スポンサーリンク
Official髭男dismとONEOKROCKのTaka、地声が似ている?
▼Official髭男dism 藤原聡の地声
【赤い公園】NHK-FM「ゆうがたパラダイス」 2018年4月18日 ゲスト:Official髭男dism(藤原聡)【津野米咲】 - YouTube
▼ワンオクロック Takaの地声
taka(one ok rock) 野田洋次郎(radwimps) ラジオ 徒然ダイアローグ Part① - YouTube
地声めちゃくちゃ似てます。笑
聴き比べればわかると思いますが、やっぱり地声からかなり似ているんですね。
Official髭男dismの藤原さんの方がちょっと声が低いですね。
あと、しゃべり方はTakaの方が優しい感じですね。
普段からよくTakaのラジオは聞くんですけど本当に似ています。
Official髭男dismについて
Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)は、4人組のロックバンドです。
(通称:ヒゲダン)
メンバーは以下です。
・藤原 聡(ボーカル)
・小笹 大輔(ギター)
・楢崎 誠(ベース)
・松浦 匡希(ドラム)
ボーカルの藤原さんは、ラジオを聞いていたら「鳥取県出身」でもともとサラリーマンだったと語っています。
1991年8月生まれで現在「26歳」です。
脱サラしてメジャーデビューとか、やっぱり音楽業界は夢がありますねえ。
ちょうど現在はワンマンツアー中です。
すごい。。。
かなり歌唱力が高いのでこれからどんな曲を歌うのか楽しみですね。
シンプルに言って、2人とも歌がうますぎ。
以上。
▼おすすめの記事