株初心者でも儲かる銘柄の選び方

f:id:home1990:20180402235612p:plain

 

今回は「最近株をやり始めた、またはやろうと思ってるけど何を買えばいいかよくわからない!」という方のために手っ取り早い、儲かる銘柄の選び方を書いていこうと思います。

 

チャートがどうとかファンダメンタルズがどうとか、そんなことどうでもいいから「とにかく儲ければいんだよ!」という人の方が多いと思います。笑

 

というわけで僕なりの儲かる銘柄の探し方を書いていきます。

(この記事は初心者~中級者向けの内容となります。)

 

スポンサーリンク

 

株初心者でも儲かる銘柄選定方法

 

さっそく結論からいきましょう。 

 

・東証2部上場企業

・株主優待にクオカードを設定

 

この2つの条件が揃っている企業です。

 

ようするに

 「東証2部のクオカード優待銘柄」

ということですね。

 

この条件であれば探すのはかなり簡単です。

複雑なチャート分析やファンダメンタルズ分析は一切不要です。

 

なぜ儲かると言えるのか

以下、理由について説明していきます。

 

そもそも東証2部の銘柄は「東証1部に昇格」というビックボーナスがあります。

しかし、東証2部に昇格するためにはある程度の株主数が必要となります。

 

株主を手っ取り早く集める方法としてよく使われるのが「株主優待制度を導入する」ということです。

 

その中でも人気優待である、「クオカード」を優待に設定することで、株主を集めて1部に昇格するという作戦ですね。

 

単に東証1部昇格狙いで東証2部の銘柄を買うより、精度があがります。

 

クオカードを優待に設定している企業は1部に上場したがっている企業です。

 

株は初心者でも儲かるのか?

そもそも「株は儲かるのかどうか」という疑問に対して、「ちゃんと考えてやれば儲かる」が答えです。

 

株で稼ぐにはやはり勉強は必須です。

 

初心者とかベテランとか関係ありません。

株で儲けることができるかどうかは、感情を捨ててマシーンのように論理的になれるかどうかだけです。笑

 

勝率が51%を超えない限り適当にやっていてもどこかで頭打ちして損失が生まれます。

 

チャート分析やファンダメンタルズ分析ができるようになることが株で稼ぐ近道ではあります。

 

が、しかし

 

そんなのめんどくさい!

 

とりあえず手軽に稼ぎたい!

 

という人が大半だと思います。

このやり方はそんな方向けの手法となります。

 

実際におすすめ銘柄「3つ」紹介

その条件に合う銘柄を探すのすらめんどくさい。

とりあえず儲けたいんだよ!

 

という方の為に(笑)実際に銘柄を紹介します。

 

・「プロパティエージェント(3464)」

・「エリアクエスト(8912)」

・「グッドコムアセット(3475)」

 

こちらの3つは東証2部かつクオカード優待銘柄です。

(2018年4月3日現在)

 

 

業績も良い銘柄なので、非常におすすめです。

 

しかも、まさに本日「グッドコムアセット(3475)」が東証一部に昇格すると発表がありました。

 

▼公式サイトIR

東京証券取引所市場第一部指定承認に関するお知らせ - 株式会社グッドコムアセット

 

しかし、想定外の「増資」も同時に発表。

(増資を発表するとだいたい株価が下がります)

明日は荒れそうです。笑

 

また数日経ったら株価がどうなったか記事を書こうと思っています。

 

▼2018年4月20日追記

 

東証1部昇格!「グッドコムアセット」が年初来高値更新

 

 

▼実際今保有しているものです。(他の銘柄は利益が出たので売ってしまいました。)

2018年6月7日 更新

f:id:home1990:20180607195508j:plain

  

 

この条件とはまた別ですが個人的には優待がかなり良い「ビックカメラ」もおすすめです。 

 

おすすめの株取引アプリ

よくわからないけどとりあえず手軽に稼ぎたい!

という方はスマホで取引することをおすすめします。

 

スマホで株取引するなら「GMOクリック証券」のアプリが一番使いやすいです。

僕もメインで使っています。

 

「SBI証券」や「楽天証券」のアプリよりも使いやすいです。

 

 

参考までに。 

 

以上。